自作に必要なオーディオ・パーツ


ターミナル

バナナプラグ対応のターミナルです。
端子盤は使用するターミナルに応じて自作します。エンクロージャーに直接取り付けることもあります。



ファストン端子

ユニット交換を頻繁に行う場合は非常に便利です。サイズはS・M・L(その他にも、細かいサイズ有り。サイズは一般的には数字表記の場合が多い)がありますので、取り付けるユニットに合わせて購入しましょう。



バナナプラグ

積極的な使用はお奨めしませんが、スピーカーを頻繁に入れ替えする場合は便利です。



吸音材-厚手のフェルト

ホームセンターでも手に入りやすいフェルトです。厚みは8mm〜10mmで、1m単位で切り売りしています。グラスウールのようにチクチクしませんし比較的カットも楽です。ただし、使用時には埃りが出ますのでマスクを着用したほうがよいです。



吸音材-スポンジ

寸法は約、200mm×135mm×50mm。100円ショップで見つけました。埃も出ずにカッターで簡単に切れ、使いやすい素材です。スポンジは密度の違いで吸音効果も変わってきます。
*写真の物は現在取り扱ってないようです



測定器

ADDZESTのFHA1100(HANDY ANALYZER)です。カー用品のお店で見つけました。

このような測定機器が一つあると非常に便利です。



その他

ケーブル・コイル・コンデンサー・抵抗など


inserted by FC2 system